にいがたたべのみぶろぐ

食べたり飲んだりするのが好きです

1/365 瀧波 夜ご飯

お久しぶりになってしまいました

その間もいろいろ新規開拓しておりました

そんな中、とっても心を動かされてしまったので記録に残します

 

“にいがた”ではなく“やまがた”です

 

里山十帖の自遊人プレゼンツの「瀧波」へ行ってまいりました

たくさん伝えたいことがあるのですが、まずは夜ご飯から

 

1/365 というレストラン

もうなんか意思が伝わってくる店名ですよね

 

f:id:hokayani:20220128220529j:image

このお箸、先が細くて使いやすいな~と思っていたらお土産コーナーに売ってたよ


f:id:hokayani:20220128220455j:image



f:id:hokayani:20220128220424j:image

山形の置賜地方の食材をふんだんに使ったラインナップ…!

 

飲み物は、日本酒のおすすめ組み合わせと、ワインおすすめ組み合わせ選べました

あとはふつうに単品の飲み物もあり!

今日の料理だとどっちが合いますか?って聞いたらワインですかね~って言われたけど、日本酒にしちゃいました

それにはちゃんとわけがあってですね…


f:id:hokayani:20220128220458j:image
f:id:hokayani:20220128220430j:image

前菜

お皿が分厚い!!!

ちなみに最初のシャンパンはプレゼント★


f:id:hokayani:20220128220407j:image

すぐにタネ明かし

日本酒セットにしたのはこれが理由

2021年一番のヒット日本酒

サングロウを飲みたくて…これは単品ではなかったのだ

過去記事参照してね! JINROKU - にいがたたべのみぶろぐ

 

f:id:hokayani:20220128220520j:image

f:id:hokayani:20220128220402j:image

もはやショーですよね

 

f:id:hokayani:20220128220703j:image

料理する前にそれぞれのテーブルに見せにきてくれるの

 

f:id:hokayani:20220128220413j:image
f:id:hokayani:20220128220515j:image

こいつ、まだ生きてるからね

メスらしい


f:id:hokayani:20220128220419j:image

もぎとられてしまった…



f:id:hokayani:20220128220416j:image

あぶられてしまった…

人生一番おいしいカニ

すべてのカニをこうやって料理するべきだと思うよ?!

むしろなんでみんなしないの?

ぷりっぷりのぷりっぷりでした


f:id:hokayani:20220128220444j:image

これも人生一番のブリ

しゃぶしゃぶなの


f:id:hokayani:20220128220512j:image


f:id:hokayani:20220128220509j:image

これね、社長が夕方打ったそばなの

そば打ちも見学できるよ!

私は寝てた…


f:id:hokayani:20220128220538j:image

f:id:hokayani:20220128220410j:image

これもサービスの甘酒

福島の酒蔵!


f:id:hokayani:20220128220447j:image


f:id:hokayani:20220128220545j:image

甘酒紹介してたお兄さんが、

日本酒お好きですか?って聞いてきたので

元気いっぱいに好きです!と答えたらお兄さんがサービスでもってきてくれた秘蔵の日本酒


f:id:hokayani:20220128220532j:image

盛り付けてるのが絵になるね~


f:id:hokayani:20220128220507j:image

さっきのトモサンカクがこんな風になったよ!

めちゃうまうま



f:id:hokayani:20220128220427j:image

デザート


f:id:hokayani:20220128220404j:image

これがかかってるアイスよ

みりんをデザートに使うなんて…天才


f:id:hokayani:20220128220543j:image

デザートpart2


f:id:hokayani:20220128220422j:image

最後にまたサービスの飲み物…!

 

 

うまく伝えられた気はまったくしません

とにかく何もかもが素晴らしかった

味もそうだし、サービスもそう

雰囲気もそう

 

365日の中の1日

ここで過ごせて本当によかった

最高の思い出になる1日

特別な1日に必ずなります

 

f:id:hokayani:20220128220436j:image