にいがたたべのみぶろぐ

食べたり飲んだりするのが好きです

茶館きっかわ 嘉門亭

ついに行ってきました。

 

今年のGWに村上市に遊びに行ったとき、まだプレオープンだった嘉門亭さま。

ホーム ‣ 茶館きっかわ 嘉門亭(かもんてい)

 

オープンから2か月で行くことができました。

まだあまり知られておらず、

さらに、お店側も「サプライズを経験してもらいたい」というコンセプトがあるため、あまり詳しくは説明しないでいきたいと思います。

ぜひ、実際に行っていただいて、

 心からのおもてなし

 ひとつひとつへの感動

を味わっていただけたらと思います。

 

f:id:hokayani:20220709120158j:image

3年かけて改修されたそうです。

とても趣のある佇まい。


f:id:hokayani:20220709120210j:image

 


f:id:hokayani:20220709120223j:image

 

おしぼりとお水もかわいい。

お水は特別なお水です。


f:id:hokayani:20220709120247j:image

 

村上市の伝統工芸品、堆朱を茶器として使用しています。

朱色が鮮やかでした。

 

 

メニューはいくつかあるのですが、

私は、ほうじ茶のコースを選択。

友達は煎茶コースでした。

あとは番茶コース、特別なジュースのコースがいくつかあります。


f:id:hokayani:20220709120213j:image
f:id:hokayani:20220709120241j:image

 

ほうじ茶ってそうだよね、焙じるんだよね、ってところからです。

焙じた香りが最高でした。写真はあえて載せません。


f:id:hokayani:20220709120244j:image

これは煎茶コースのメニューのひとつ。

私も少しもらったけど、本当においしかった。

これが何かは内緒です。


f:id:hokayani:20220709120207j:image
f:id:hokayani:20220709120202j:image

このふたつは感動の感動の感動でした。

好みすぎてめちゃくちゃはしゃいだ。笑

これ、ほうじ茶コースです。

 

f:id:hokayani:20220709120226j:image

最後の一滴が一番おいしいと、丁寧に淹れてくれました。


f:id:hokayani:20220709120238j:image

季節ごとに変わるお茶菓子。

5種類の中から2つ選べます。

すべて素材、組み合わせにこだわっていて、何を選んでもいいくらい。

そんな人のために全部選んでもいいオプションもありますよ。

 

f:id:hokayani:20220709120235j:image

夏みかん

お茶の楽しみ方、再発見。


f:id:hokayani:20220709120217j:image
f:id:hokayani:20220709120155j:image

お店の中はとにかくおしゃれです。

使っている食器もすべておしゃれ。


f:id:hokayani:20220709120230j:image

このお庭を眺めながらしっとりとした時間を過ごすことができました。

感動の嵐で、生きててよかったです。

 

季節ごとに変わるメニュー、他のお茶のコースなど、何回でも楽しめる。

毎月でも通いたい、素敵なお店でした。

 

秋には新しくカフェをオープンする予定だそうです。

その頃には紅葉が輝いているかな。

 

また必ず伺います。